アワビ

鮑の開口がありました!

今年もこの時期がやってまいりました。天然蝦夷アワビの開口です。南三陸町では、年に4~5回ほどアワビの漁が解禁されます。前日までいつ採っていいかはわかりません。前日の正午に町内の放送でアナウンスされるんです。

夜明けと共に一斉に海にでます。鼻水が固まるんじゃないかと思うくらい寒いです。

オヤジと僕の二人でひたすら海の中を箱メガネで覗いてアワビを探します。数メートルの長い竿の先端についた鉤(カギ)でアワビをひっかけて採ります。この体制がこれまたしんどい。武豊もびっくりのジョッキースタイルを数時間続けます。脚がプルプルします。

箱メガネで覗くとこんな感じです。アワビがいるのがわかりますか?

刺身で食べると最高です。ステーキでも最高です。

 

 

ブログに戻る